とり小屋のぬしブログ

サラリーマン投資家が年500万円のフリーキャッシュフローを作り上げるまでの冒険の書。タイ株と不動産投資を中心に資産形成中。

【日本株】購入したい銘柄

残り 3,805日

2020年に向けて

個人的には2019年は来年以降に向けて「力を蓄える年」として考えています。

今年の前半は「投資」に気持ちを向けることができないドタバタとしたサラリーマンの日々を過ごしていました。

老後の2,000万円問題や70歳まで定年を伸ばそうとする政府の動きなどが私なりに「投資」について考えさせられる出来事がいくつかありました。

2,000万円問題は「老後は年金だけでゆとりのある生活できる(=老後をお上に丸投げ)」と考えている人がこんなにも多いのかと驚きました。
マスコミが煽っているだけかもしれませんが・・・

この話題はまた別の機会でゆっくりとコメントしたいと思います。

何を仕込むか?

前回の投稿にて、すでに2019年のNISA枠を使い果たしてしまったことをコメントしました。

今年は保有銘柄が「爆上げ」「爆下げ」しない限りは売買することはないと思います。

ということで、今は来年に何をNISA枠で買うか?特別口座枠で買うか?を思案しています。

下記がそれらの候補です。 

主に高配当銘柄をNISA枠で購入しようと考えています。

ここで「なぜ今年のうちから売買しないのか?」という疑問を持つ方がいると思いますが・・・
端的に言うと「いまは元手がない!」ということです。

「来年になったら何故元手ができるのか?」については次回の投稿にしたいと思います。
ちなみに会社からボーナスが出るわけではありません。

それではまた次回。
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村