とり小屋のぬしブログ

サラリーマン投資家が年500万円のフリーキャッシュフローを作り上げるまでの冒険の書。タイ株と不動産投資を中心に資産形成中。

【日本株】保有銘柄_2019年10月時点

残り 3,806日

NISAで資産形成

日本株保有銘柄は以下の通り。

写真にもありますがNISA口座でしか購入していません。
時流に乗り遅れ2018年からNISAをスタートしました。
ということは、240万円の枠しか使えていません、しかも大きく評価損!!

それぞれの銘柄の購入意図としては、
・「東洋精糖」と「巴工業」は「底値」と思われるタイミングだったので購入して10%ぐらいの利を乗っけて売却したい

・「CYBERDYNE」は「ドリーム枠

・「オリックス」「みずほFG」は「株主優待/高配当枠」

・「日産」と「スルガ銀行」は「不祥事枠」

「不祥事枠」

私の日本株は不祥事で株価の大きく下がった銘柄を拾って、ほとぼりが冷めて株価が戻ったところで売却するのを好物としています。

昔で言うと、ダイエー三菱自動車・・・

いつも売却するタイミングを逃して大して利益は出ないのですが(笑)

スルガ銀行」は不正融資が発覚してガクンと下がったタイミングで購入。

救済する企業が出てくると想定。

その候補としては不動産融資を強化したいであろう「あおぞら銀行」「新生銀行」「オリックス」かなぁ、と思っていましたが、先日のニュースでは「ノジマ」が創業一家より保有株を買い取ったようですね。

ちょっと思惑が外れてしまいました。 ノジマだとそれほど株価が上がらないだろうな・・・

「日産」は検査の偽装問題が発覚したタイミングで購入。

不正そのものは良いことではないのですが、内容を読んでみると品質自体に大きな懸念はなさそうなので、一時的な下落で数か月で戻ってくるだろうと思っていた・・・

ところにゴーンショック!
みるみるうちに下がっていきます・・・う~ん、想定外。

損切もせぬままに「現在」に至ります。 4年後には日産も回復しているでしょう。 

GoogleとかAmazonあたりに買収されているかもしれませんね。

ということで、今回は日本株保有銘柄でした。

それではまた次回。
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村