とり小屋のぬしブログ

サラリーマン投資家が年500万円のフリーキャッシュフローを作り上げるまでの冒険の書。タイ株と不動産投資を中心に資産形成中。

【タイ株】保有銘柄_2021年7月31日時点

トレンド

SETの直近1年の推移を見てみましょう。
f:id:PhuketResort:20210731122759j:plain

直近半年間は1,500を抵抗線として、ウジウジしている感じです。
でも、いい感じで株価が回復してるように見えます。

一方、1年前の株価を100として、ダウと日経と比較すると・・・
f:id:PhuketResort:20210731123149j:plain

ダメだなこりゃ
まったくもって追いついてません。

ダウやS&Pとは勝負にならずとも、日経とはいい勝負になるかな?って思ったのですが・・・
勝負になっていると言えばなってるか?似たような動きしているし。

確かに直近のコロナ感染者数からすると、その点では日経もSETも押し上げ要素ナシ。

予防接種済みの海外渡航者を対象とした取り組み(何とかサンドボックス?)も小規模で経済効果は望み薄。

ポジショントーク

では、保有銘柄を晒します。
f:id:PhuketResort:20210731123840j:plain

半年前に比べると銘柄数が増えてます。
断捨離するって言ってたじゃん・・・

ここ一か月でポジションを増やしました。
(ちょっと早すぎた感は否めない)

「ポジション取ってないことが苦痛」
という、素人投資家あるあるです。

「自分が作ったルールを守れない」
という、素人投資家あるあるです。

だって、今が2021年と2022年の底だと思うんですよね。

去年みたいなパンデミック相場」はしばらくないでしょう。

シナリオとしては・・・

SET今が「底」

2021年末  タイ国内での予防接種がいきわたり、感染拡大がひと段落 
   →ここでボチボチSET回復(底から1割

2022年上期 海外渡航者を全面的に受け入れる 
   →底から2割

2022年下期 世界経済が平常に戻り始め、SETの企業の中間決算で前年対比で良い数字が見え始める 
   →底から3割

と勝手に妄想して、2022年末のSETは1,800(だと嬉しい)

ではでは

残り 3,166日

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村