とり小屋のぬしブログ

サラリーマン投資家が年500万円のフリーキャッシュフローを作り上げるまでの冒険の書。タイ株と不動産投資を中心に資産形成中。

【不動産投資】退去の立ち合いをしてきたよ

城南3号(仮称)

一軒家が「エピソード2」まで行ったので、いったん変化球を入れます。

昨年 8月に仕込んだ城南地区のワンルームマンション(城南3号:仮称)

築年数10年ぐらいで駅から徒歩圏内、その駅の近隣ではブランドがある立地です。
ちなみに「田園調布」とかではない

物件が出た時にすぐ業者に連絡を取って、指値を入れました。

指値通りではなかったものの、納得の価格。

そこから金融機関の調整やなんやらで9月末に引き渡し完了しました。

やるなリースバック

売主さん(=住民)は広めの新居を探していましたが、売り出し時にはまだ新居が見つかっていない状態。

新居が見つかるまでは住み続けることができる「リースバック」を条件にすることで、価格交渉を優位に進めることが出来ました。

売主のメリット
・妥協することなく新居探しができる(とは言っても、予算があるから妥協がないわけじゃないけど)
・好きなタイミングに引っ越しが可能

こちらとしては、オーナーチェンジと考えれば、特に問題なし。

普通のオーナーチェンジだと、室内を見ることができませんが、今回は売主ということで内見可能。

すごく綺麗に住んでいるので、空室になってもリフォームが安くて済むなぁ~と思っていました。

退去日がいつ頃になるかを、こまめに連絡とっていました。

退去日

そして昨日が退去日でリースバックから約5か月。

この期間自体は長い短いってことないのですが、2月という超売り手の時期に退去となったのがGood Job!

12月下旬に退去の連絡を受けて、1月より募集をかけていたのですが退去前に仮申し込みが入る、Great Job!!

オーナーとしては嬉しいけど・・・「内見しなくても良いんですか?」

まぁ、内見は今週末あるので、そこで決まります。

ピッカピカに磨き上げる

昨日は退去に立ち会い、それからハウスクリーニングをしてきました。

新築でもないし、リフォームしたわけでもないので、多少の使用感はありますが、ワンルームの賃貸としては申し分ないクオリティだと思います。

週末の内見で決まると良いなぁ~

不動産投資は物件の見極めが大事だと感じた今日この頃です。

残り 3,332日

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村