とり小屋のぬしブログ

サラリーマン投資家が年500万円のフリーキャッシュフローを作り上げるまでの冒険の書。タイ株と不動産投資を中心に資産形成中。

【タイ株】金融政策

残り 3,797日

利下げしたよ

世界中の投資家たちが利下げするかどうかを固唾を飲んで見守っていた先週のFRBでしたが、昨日コッソリとタイ中央銀行も利下げしてました。

昨日のSETは下げて終わったので「今日は爆上げ?」と思いきや、これまた方向性のない場。

結果的には1%の爆上げでしたが、何とも思惑通りにいかないものです。

なので、一喜一憂しないで中長期的に構えたいものです。

通貨政策

今回は利下げはバーツ高を抑制する目的もあるようです。

SETにとってバーツ(通貨)はどう影響するのでしょうか?

観光業がタイのGDPを牽引していることを考えるとバーツ安の方がより望ましいと言えます。

また、輸入よりも輸出に比重が大きいでしょうし、これまたバーツ安の方が望ましい。

近年 自国の通貨安を各国誘導するのがトレンドのようですが、自分の資産が通貨安(円安)によって世界の中で目減りするのは悲しい気がします。

多彩な条件の組み合わせの中で資産運用をしていくのはなかなか難しいですが、乗り越えていかないといけないですね。

いろいろ試行錯誤しながら7,000万へ!!

では、また次回。
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村